News

2022.04.01商品についてコラムスギと住まい

 

 

 

スギは、日本人の暮らしと関わりが深い木材。

これまでにもスギの効果については何度もお話してきましたが、今日は家具とはまた違う「睡眠」の視点からスギの良さをご紹介したいと思います。

 

 

【スギがもたらす嬉しい効果】

■空気の浄化作用・調湿効果

他の木材に比べて空気の層が多いスギは、生活の中で発生する悪臭の元となる化学物質を吸収、吸着、分解して空気をキレイにしてくれます。

また、湿度が高い時には空気中の水分を吸収し、低い時には放出する「調湿効果」が一年を通して快適な空間を作り出してくれます。

それにより、カビやダニの発生、細菌やウイルスの発生を抑制、さらにはシロアリやゴキブリの発生や繁殖も抑えるとも言われています。

寝具を清潔に保ち、快適な寝室環境を維持する効果が期待できます。

 

■リラックス効果

スギに含まれる香り成分「セドロール」は、体内時計を整える脳内物質のメラトニン(夜になると眠くなる)、セロトニン(安定鎮静効果)の分泌を促し、眠りにつきやすく、ぐっすり眠れる心地よい環境を整えます。

 

■断熱効果

たくさんの空気層が高い断熱効果を生み、熱伝導率が低い=熱しにくく冷めにくいという作用をもたらします。

触れた時に、夏はひんやり涼しく冬は暖かい肌触りが特徴です。

 

■音をやわらげる

空気層の多いスギは、音を適度に吸収して話し声や物音を和らげてくれます。

入眠時、睡眠時の雑音による不快感を緩和する効果が期待できます。

 

■紫外線・ブルーライトの反射を抑える

木は紫外線をよく吸収するため、反射した光にはほとんど紫外線が含まれません。

特にスギは光の反射率が低く、紫外線やブルーライトによる視覚疲労を和らげてくれます。

 

*スギの効果については、こちらの記事でもご紹介しています。

 

 

このような良い効果をもたらす「スギ」は、木と人のようなオフィス家具、住宅用建材としてだけでなく、睡眠の質を高める目的でも使用されているそうです。

 

例えば、スギを使ったベッドフレームやベッドサイドテーブルなど。

 

富山市七軒町にある寝具と睡眠のお店「Natural Sleep NELS(ネルズ)」でも、これらのようなスギ材を使用した商品を多数取り扱っています。

NELSは、「眠りを自然に、自然を眠りに。」をコンセプトに、睡眠コンサルタントが上質な快眠環境づくりをお手伝いするショップ。

https://nels.style/

 

 

こちらで、お客様との打ち合わせテーブルに、寝具を置く棚に、ワークショップ用テーブルにと、木と人のテーブルが活躍しています。

 

他にも、南小国町の大自然ですくすくと育った樹齢60年程度の「小国杉」使用のベッドフレームや、スギのエッセンシャルオイルをブレンドしたオリジナルアロマオイルなども販売しています。

心地よい眠りを誘う爽やかな香りのスギ製品を、ぜひみなさんも一度お店で試してみてはいかがでしょうか。

 

私たちの健やかで豊かな生活を支え、暮らしに寄り添う「スギ」。

木と人では、これまでオフィス用の家具、家庭用デスクとしておすすめしてきましたが、仕事や勉強などのシーンに限らず、もっと身近に、もっと幅広く、生活のあらゆるシーンで「木と人」が活躍できる場があるのではないかと感じました。

これからの新しい製品づくりにも、いいヒントを与えていただいたような気がしています。

 

Natural Sleep NELS(ネルズ)の公式インスタグラム(@nels_toyama)でも、睡眠コンサルタントがスギの効果について紹介していますので、チェックしてみてください。