News

2022.08.05商品について木と人シリーズ・新商品「ベンチ」を開発中!

 

現在、木と人では、新商品「ベンチ」を開発しています。

どんな家具になるのか、スタッフみなワクワクしながら絶賛制作中!

まだ完成していないので全てをお伝えすることはできませんが、今回はこの投稿をご覧のみなさまだけに、ひと足早く「ベンチ」についてご紹介したいと思います。

 

新商品「ベンチ」は、木と人シリーズ初の“チェア”。

「CLT」を使用した、これまで以上にスギ材をふんだんに使用した商品になる予定です。

 

 

CLTとは、Cross Laminated Timber(クロス・ラミネーティッド・ティンバー)という、板の層を繊維方向が直交するように積層接着したもの。

通常の木材に比べて、変形しにくく、強度が高いのが特徴です。

「ベンチ」では、25㎜厚のスギ材を、繊維方向が直交するように積層接着しています。

 

  

 

デザインや構造は、木と人シリーズの家具同様、スギ材の魅力を引き立たせるシンプルで使いやすい形に。

木と人シリーズの家具ともなじみやすい、木の温かみが伝わってくるデザインになっています。

 

今はまだ試作前の状態なので、CGを使って試行錯誤中。

CGで実際の商品のスケール感やディテールを決めたり、脚のサイズ、脚の間隔、天板の加工など細部の確認作業を行ったり…。

図面を見ながら、職人さんと強度確認や構造調整をすることも。

これから、図面を基に試作を繰り返し、納得のいく製品へと仕上げていく工程に入っていきます。

完成までにもう少し時間はかかりますが、みなさんに「ベンチ」をお披露目できる日が待ち遠しいです。

 

「ベンチ」は、オフィス用チェアとしてはもちろん、ご家庭のダイニングチェアなどにもおすすめです。

デスクなどと比べても、より気軽にご自宅やオフィスに木の家具を取り入れられますよ。

木と人シリーズの「デスク」、「ミーティングテーブル」に対応したサイズ展開も予定しているので、シリーズで合わせてお使いいただくのも素敵です。

ぜひ、木と人シリーズの新商品「ベンチ」の完成をお楽しみに!

 

発売時期が決まりましたら、HPや公式インスタグラム(@kitohito_)にてお知らせいたします。

なお、新商品「ベンチ」は、現在開発段階のため、仕様やデザインが変更になる場合があります。