News

2022.08.03コラム空間と香り

五感に訴えかける大事な要素のひとつ「香り」。

 

日常のふとした時に、いい香りを嗅ぐだけで、

・気分が良くなった

・リラックスした

・気持ちがスッキリした

などと感じた経験はありませんか?

 

 

これは、五感の中で、唯一嗅覚だけが脳とダイレクトに結びついているため、瞬間に脳を活性化させるからだそうです。

この嗅覚と脳の仕組みを活用し、ホテルや店舗などの商業施設では、目的に合わせた「香り」を用いて空間演出を行っているところも少なくありません。

また、最近では、オフィス空間づくりの一環として、「香り」を取り入れている会社もあるとか。

それほど、空間に広がる「香り」は、気分や居心地に影響を与える重要なものなのです。

 

木と人の家具で使用している「スギ」の香りには、「セドロール」という成分が多く含まれており、リラックス効果があると言われています。

今回は、その「スギの香り」を体験するため、天然のエッセンシャルオイルを扱っている「Natural Sleep NELS」へ行ってみました!

 

 

 

上質な快眠環境づくりを提案している「NELS」では、香りも良質な睡眠をサポートしてくれると考え、オリジナルのエッセンシャルオイルを販売しています。

今回体験した『NELS 01』は、富山県産タテヤマスギ、富山県産ヒノキ、シダーウッドが調合された、100%天然素材から作られたオリジナルのエッセンシャルオイル。

香りを閉じ込めたワイングラスを持ち上げると、爽やかな樹木の香りがふわっと広がりました。

まるで森の中に佇み、森林浴をしているような安らぎや落ち着きを感じました。

それでいて、頭はスッキリ。

いつまでもこの香りに包まれていたいと思える、心地よい香りでした。

 

スギに含まれる「セドロール」は、体内時計を整える脳内物質「メラトニン」や安静鎮静効果をもたらす「セロトニン」の分泌を促す効果が実証されており、自律神経を整えて、心身をリラックスさせる効果が期待できるそうです。

その他にも、殺虫・防虫や調温調湿作用や空気浄化作用といった良い効果もあり、「スギは、快適で気持ちの良い空間づくりや良質な睡眠をサポートしてくれる」と教えてくださいました。

 

 

*NELSでは、睡眠をサポートしてくれる商品として、スギのベッドフレームやサイドテーブルなども扱っています。

 

また、脳と直接結びついている嗅覚は、感情や気分を一瞬にして変えることができるため、「香りを嗅ぐ=気分を変えるスイッチ」にもなるそうです。

オフィス空間の香り、眠る時の香り、自宅でリラックスする時の香り…

空間によって、「香り」を使い分けて、自分が心地よく過ごせる環境づくりをしてみるのも面白いかもしれません。

 

オフィスや自宅は、1日の中でも長い時間を過ごす場所。

みなさんも、「香り」を上手に取り入れて、心地よい空間づくりをしてみましょう!

木と人の天然のスギ材を使った家具であれば、わざわざアロマやお香を焚かなくても、家具を置くだけで快適で心地よい空間を作り出してくれますよ。