News

2022.05.20商品についてコラムMeeting tableの組み立て方

 

木と人の家具をご購入いただく方の中には、自分で初めて家具を組み立てるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「家具の組み立ては難しそう…」

「失敗したら嫌だから既製品を買おうかな…」

と、二の足を踏んでいる方も多いかもしれません。

 

でも、実際にやってみるとDIYビギナーでも簡単に組み立て可能!

商品に同封される説明書を見ながら、DIY初めて女子2人でMeeting table[square]を組み立ててみました!

前回ご紹介した「天板に穴をあける方法」も、さっそく活用してみましたよ。

 

 

◆Meeting tableの組み立て5つのステップ 【所要時間:約45分】

 

【注意点】

・床や天板に傷がつかないよう、布や梱包材などを敷いて作業を行いましょう。

・製品の組み立ては、安全に行うために2人以上で行ってください。

・ケガや破損を防ぐため、同封の説明書の手順に従って組立を行ってください。

・ネジやボルトで固定する際は、全体を少しずつ締めてください。一箇所のみをきつく締めてしまうと歪みが生じることがあります。

 

 

 

STEP1:ツールの準備・部品の確認

まずは、組み立てに使う工具と部品を準備。

【用意するもの】

電動ドライバー、メジャー、鉛筆、組立部品(天板、脚、補強材、アジャスター、六角穴付ボルト、ノンヘッドビス)、敷物(布、梱包材など)、取り扱い説明書

※電動ドライバーがない場合は、錐とプラスドライバーを用意

 

 

 

STEP2:脚の組み立て

補強材に脚を差し込み、六角穴付ボルトで固定する。

脚にアジャスターを取り付ける。

 

 

 

最後に脚を立てて、全体をきつく締める。

 

 

 

STEP3:天板にビスを打つ位置を決める

裏返しにした天板に、組み立てた脚をのせる。

 

 

 

脚の角を横から20cm/15cmに合わせ、ビスを打つ場所に鉛筆で印を付ける。

 

 

 

 

STEP4:天板を取り付ける

STEP3で印を付けた場所に下穴をあけた後、ノンヘッドビスで固定する。

下穴あけ作業がしにくい場合は、一度脚を横にずらしてから行いましょう。

※天板の穴のあけ方・ビスの打ち方については、「天板に穴をあける方法」を参照ください。

 

 

STEP5:完成

テーブルを裏返したら、完成!

重たいので、作業を行う際はゆっくりと気を付けて行いましょう。

 

組み立ての基本は、部品の位置や方向を確認してボルトやビスで固定するだけ。

説明書には、分かりやすくイラストも載っているので、DIYビギナーでも5つのステップで簡単に組み立てられました!

 

富山県内への納品の場合は、弊社スタッフが現地で組み立てることもできますが、自分で組み立てた家具なら、より愛着が湧いて大切に使いたくなりますね。

ぜひみなさんも、木と人の家具をオフィスで、ご自宅で楽しんでみてください。

 

次回は、Box deskの組み立て方をご紹介します。